Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

uediary

uedaのdiary


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
魔法のカーテン

RO69JACK投票受付中!投票は12/4までです!
もっと色んな人に聴いて欲しいと思っていたこの曲が日の目を見て嬉しい。
この曲の音源出したのも去年の今頃だったけど、曲とバンドが一緒に成長してこれたと思います。

幕張でハモリたいね〜
Posted by うえだりょうた
- / 00:12 / comments(0) / trackbacks(0)
転換期の訪れ
このブログを見てくれている人は気付いていると思いますが、最近とても更新が遅くなっています。

そうです、1週間分の日記を一気に更新する手法に飽きて来たのです。

このやりかたに切り替えたときから、どうせすぐ飽きるだろうな、と思ってました。

でも思ってたよりは続いたと思います。

基本的には特になんにも書くことがない日が多いですからね。

でも読んでた人には僕という人間がどんな生活を送っているか丸分かりで良かったんじゃないでしょうか。

ということでこれからは従来どおり、適当なタイミングで日記を書いて行こうと思います。

とりあえずこの2週間くらいで書くことある日の分は日記を書いてみます。

【11/19】
いっき君と2人で青空ポックルとしてライブしました。
この日のために5、6回はスタジオは入ったんじゃないかと思います。
普通こんなに練習しないんですが、いっき君は普通じゃないので2人でたくさん練習することができました。
ライブもめちゃくちゃ楽しかったし、たくさんお客さんが観に来てくれて、ミュージシャンとして幸せな瞬間を過ごせました。
いっき君とはこれからも一緒に何かやっていきたいです。

【11/22】
RO69JACKの映像審査のため、東京に収録しに行きました。
こんな短いスパンで東京行くことになるとは思っていませんでした。
日帰りだったため疲れました。楽器を持って東京を歩くのは疲れます。
もうすぐその時の映像がアップされると思います。
また投票があるので青空教室にあなたの一票をくれたら、と思います。
これでまた、たくさんの人に僕の作った曲を聴いてもらえると思うと、これからも色んな苦労を買ってでもしようと思えます。

【11/23】
北24条で純平さん主催のライブイベント
ホテルの宴会場っぽい会場で、僕等のこと初めて見る人ばっかりだったと思いますが、良いライブ出来たんじゃないかと思いました。
会場内ですれ違った人が良い顔で褒めてくれました。
うんうん、そうだね。
どう考えても今の青空教室はかなり良いもんね。分かるよ、分かりますよ〜
こんな感じ、今年も残りあとわずかですが、気合いを入れてやってやるです。


Posted by うえだりょうた
- / 17:27 / comments(1) / trackbacks(0)
東京の日々
【11/7】
降って沸いたような休みの日
ここぞとばかりに東京の準備をした。
あとはもう健康な身体で行くだけって感じ。

【11/8】
仕事してゆったりした。もういっぱい練習したから東京行くまではなるべくゆったりすることにした。

【11/9】
ゆったり、まったり過ごした。いよいよ明日から東京である。

【11/10】
下北沢でライブをしました。
下北沢の街はごちゃごちゃしてるけど好きな感じでした。
行きたかった曽我部さんのcafeに行ってたけど、満員でパスタは喰えなかったです。
でも曽我部恵一BANDのギターの人が働いてるのを観れたからちょっと満足。
ライブは固さもあったけど、なかなか良かったんじゃないかと思える出来でした。
自分の歌が色んな人に広がって行くのがとても嬉しいです。
この日対バンだった未完成VS新世界がめちゃくちゃ良かった!
「スピッツのいいなり」のイントロを聴いた時に全身に鳥肌が。。
大学1、2年の頃を思い出しました。
この曲は俺の人生の1ページになってる名曲だ。

【11/11】
渋谷でライブをしました。
渋谷は想像以上に坂道が多くて機材もって歩くのが大変でした。
東京にも坂道があるんだと思った。
この日のライブは個人的にはすっげー良かったです。
青空教室のこの三人のハーモニーが最高の武器になってきたと感じた。
こんなコーラスするバンドはなかなかいないからね。
対バンもホントに凄いバンドばかりで刺激になりました。
これからも良い音楽作ろうと強く思いました。

【11/12】
札幌に帰る日。
俺は東京タワーを観に行きました。
あの下が窓になってて見える足場が面白かった。
東京の街はビルばっかだな〜
上野さんが1人残って一仕事をしてくれたのですが、飛行機に間に合わないというまさかのトラブルで空港に泊まったらしい。
上野さんはほんとに凄い人だな、と思います。
バンドメンバーとして、そこまでやってくれる気持ちに報いたいです、ほんとに。
俺がやることは名曲をいっぱい作ること。やってやるぞ〜!やるきがいっぱいだぜ。

【11/13】
仕事して、今ブログをまとめて書いてる。
今日は酒呑むのかな?俺。
多分呑むだろうね。
Posted by うえだりょうた
- / 18:39 / comments(2) / trackbacks(0)
秋は短い
【10/31】
仕事して、新しいギターケースの支払いをば
飛行機に載せても大丈夫な立派なケースを買いましたよ
帰り道のdemoを色々模索した

【11/1】
仕事して、青空教室(絵)君から12/15の企画のフライヤーをもらった
これがまた超可愛いのです

【11/2】
休みの日、発声練習。
最近は発声練習はやっぱりギターよりピアノを使ってやるのが良いと感じている。
青空教室リハーサル。みんな調子良い日だった。

【11/3】
休み。いっき君とリハーサル。やっとまとまってきたかな。
11/19に2人でライブやるので観に来てください
そのあと、東京に向けて焼き肉を食べて精をつけました。肉はいいものだ。

【11/4】
仕事して、そのあとは眠気に負けてしまった

【11/5】
青空教室リハーサル
東京前は最後のリハでした。セットリストを詰める。
最近の青空教室をまとめた良いセットリスト。
上野さんが激務のためお疲れであった。

【11/6】
仕事して地味練習
Posted by うえだりょうた
- / 18:31 / comments(0) / trackbacks(0)
しっぱい
ルイ(犬)がおしっこ失敗しまくるので困っています。
俺も失敗するぞ、こら!って感じ。

【10/24】
歌の練習などをしていた。

【10/25】
自分にとっては木曜が週末。
一週間のあれこれを解放するためん、居酒屋さんへ。おでんが美味しい季節である。

【10/26】
青空教室、アコースティックの練習。
もっとよいものを作らないとあかんな〜、て感じだった。練習あるのみ。
その後、三人で鍋。今冬は鍋をたくさんやるぞ〜

【10/27】
休みの日、堕落した一日になってしまった。

【10/28】
demo作り。漫画論のアレンジを見直し。難しいね〜
この日やりたかった作業は出来たのでOK

【10/29】
青空教室リハーサル。
東京のセットリストを練る。2日、それぞれ違ったセットリストになりそうです。
セットリスト決めるのは悩む。
その日の空気でセットリストを替えるミュージシャンもいるみたいですが、自分はかっちり作り込まないと駄目なタイプである。
帰り、JR札幌駅がピンク色に染まっておった。
あれちょっとの間ならいいけど、ずっとピンクはやらしいなぁ。

【10/30】
帰り道のdemo見直し。この曲はもう、良い曲としか言えないわ〜
Posted by うえだりょうた
- / 16:52 / comments(0) / trackbacks(0)
音源
こうやって毎日、ちょっとでも日記を書くと、俺はちゃんと前に進んでるのか不安になります。
でも確実に達成感を得られる瞬間というのを、いくつか知っています。
それは音源が出来たときです。
今までバンドで4枚の音源を作って来ました。
4枚、ずら〜と並べたときはホントに俺よくやったな、と思ったものです。

それがもし、5枚になったら?
・・・めっちゃ気持ちいいだろうな〜

てな訳で最近は5枚目の音源にむかってがんばっています。

【10/17】
東京遠征用のCDRを焼いて焼いていた。たくさん売れますように。

【10/18】
ラーメン屋の餃子に納得いかなかった。
お金払って美味しくないもの食べちゃったときが、一番むかつきます。
おだやかだったさ、おだやかで純粋だった。ただし純粋な空腹だがな。

【10/19】
東京遠征用の名刺的な音源をまとめてた。
東京限定です。こちらは知ってもらうための音源。たくさん知られますように。

【10/20】
日記用メモにはカレーと書いてあるが、どんなカレーを食べたか思い出せない。
てかそれ以外なにしてたっけ?

【10/21】
レコするための準備用のdemo。
めいこ以降は、
上田demo→バンドで練る→バンドでbpmを決める→上田そのbpmでdemo再構築→レコ
という流れが固まりつつある。
bpmだけ変えてdemo作り直すのがモチベーション的に一番つらい作業です。

【10/22】
青空教室リハ
最近ライブで活躍している曲を中心に練習。
上野さんお腹痛がってた。まさか有佐と同じやつじゃないよね!?という恐怖。
有佐が「今日は誰にも言えない秘密が出来た」とか言ってた。
誰にも言うつもりないなら、そういうこと言わないで欲しいです。

【10/23】
ギター弾きながら、欲しいもののことを考えてた。
欲しいものは結構あるのですが、お金は限られてるので、選択はミスしたくない。
ギターケースが一番必要じゃないか?という結論に至った。
Posted by うえだりょうた
- / 17:52 / comments(2) / trackbacks(0)
RO69JACK
最近曲作れてないな〜
時間の余裕がないなかでも、作れるようにならないと。
そのためにはもっと感情を動かさないといけない。

RO69JACKという優勝したらロキノンのフェスに出れるコンテストに応募しています。
http://jack.ro69.jp/contest/jack1213/artist/23824

投票数が次の審査に進むための基準になるので、よければ投票してくださいね〜

フェスに出れたらもちろん嬉しいです。
でも個人的にはこの過程で色んな人に知ってもらうのが目的だったりします。
どんどん審査進めばその機会も多くなります。

優勝してフェスに出ればたくさんの人に見てもらえると思いますが。
この過程で青空教室のこと好きになる人が少しでも増えたらいい。

そしたらその人の居る街までライブしに行きたいです。


【10/10】
・東京のライブの時のためのCDを量産中、地味に大変な作業なんです。

【10/11】
・1人家で呑んでました
・僕にとっては木曜が週末なので、最近木曜は呑んでしまいます。

【10/12】
・髪を切った。あんまり上手くいかなかったかな。
・美容師さんにCD渡してみました。
・動画用のカメラを買いました。青空教室の動画増やして行きますよ。
・その後青空教室リハーサルへ
・誰も髪切ったことに気付かず。
・有佐に至ってはワックスつけてた俺の頭を、疲れてて脂ぎってるのかと思ったらしい
・どうかしてるぜ!

【10/13】
・アー写撮影へ
・今回はコンセプトしっかり決めて撮ったけど、一番大事なのは表情なのかな〜と思った
・その後、上野山地で呑み会議
・会議は大事です。

【10/14】
・時々びっくりドンキー行きたくなる
・この日はまさにそれだった

【10/15】
・仕事が早く終わった
・青空教室リハーサル
・練習音源聴くとまじで凹むわ〜
・でも最近は「漫画論」がやたら良いです。

【10/16】
・いっき君と青空ポックルの練習へ
・11/19のライブに向けて、2人で猛練習です。
Posted by うえだりょうた
- / 11:59 / comments(0) / trackbacks(0)
疑問
なんとなく空いた時間にテレビを見ると、けっこう頻繁に殺人事件のニュースが流れます。
昔から疑問だったのですが、ニュースで殺人事件を報道する意味が僕にはよく分かりません。
犯人がまだ捕まっていない場合や、社会に大きな影響を与える事件、そういうケースなら報道する意味もあると思うけど、近所トラブルが発展して人殺してしまったとか、そういう事件はその地域の人だけが分かっていればよいことじゃないかと。

そういうニュースを見て何を感じればいいのか、わからない。
むしろそういうニュースが多過ぎて何も感じなくなっている自分もいます。


【10/3】
・仕事の後、いっきくんと青空ポックルの練習
・このユニットの練習はなまら楽しいです。
・10/19、11/19、11/29と青空教室×モノポックル対バンのライブがかなり続きます
・もはやお祭りである。

【10/4】
・仕事
・ライブ&練習で疲弊していたので、酒飲んでストレス解消した。
・温泉行きたい

【10/5】
・お休みの日
・青空教室リハーサル。これからは金曜も毎週リハが出来そうです。
・温泉行きたい

【10/6】
・開店直後のさむらいへ、カレーを食べに行きました
・さむらい旨い
・サーハビーにて青空教室(絵)と打ち合わせ
・面白いことを企てております
・もうちょっとしたら告知出来るはず

【10/7】
・仕事して、個人的な練習など

【10/8】
・仕事
・青空教室のメンバーで買い出し&会議
・いい買い物が出来た、あと話したいことも大体確認出来た
・あとは各々がどこまでやれるか、です

【10/9】
・仕事して、個人的な練習など
Posted by うえだりょうた
- / 10:37 / comments(0) / trackbacks(0)
オーバー
この週はライブを入れすぎて完璧にキャパオーバーしていました。
精神的にも肉体的にもボロボロに、、
観てくれた人の「良かったよ」という感想だけが救いでした。

【9/26】
・仕事、フライヤ作り、ローグで弾語りライブ。
・ライブ入れすぎた。上手く歌えない。

【9/27】
・仕事の後、スピリチュアルで青空のライブ。
・ありさの新曲とヘッドセットマイクを初披露
・手応えと課題を同時に感じる。
・個人的に悔しい部分あり。

【9/28】
・休みの日、前日の打ち上げから有佐ん家に世話になった
・家でバンド関係の作業をして後は休息をとった

【9/29】
・振替で仕事
・青空教室のリハーサル、週2で練習が出来るようになりました。
・その分、自分との闘いは増えます。

【9/30】
・仕事からのムジカでライブ
・田所さんが褒めてくれたのが嬉しかったです

【10/1】
・仕事、月曜青空教室リハーサル
・この日は有佐がぼけぼけだった
・「自転車の鍵ない〜」ってめっちゃ探して結局自転車に付いてるみたいな
・そんなことばっかりやってました。

【10/2】
・仕事からのスピリチュアルで弾語りライブ
・この日の収穫は毒入りエビフライってバンドを観れたことかな

Posted by うえだりょうた
- / 16:05 / comments(0) / trackbacks(0)
音博ウィーク
先週のブログを書いてたら、俺風邪ひいてたから更新しなかったんだと分かりました。
これ書いてる段階でやっといつもの体調に戻って来たと感じます。

【9/19】
・この日は振替で休みにしました
・夕方からプリプロ作業
・そう、新しい音源製作の第一歩を踏み出したのです
・スピリチュアルとajkさんに多大な協力をいただいてます
・この日やる予定だったことは全て出来た
・まとめて曲を演奏して、自分、良い曲作ってるなぁと感じます

【9/21】
・仕事
・京都に行く前日だったので準備

【9/22】
・この日、待ちに待った京都音博に向けて出発しました
・稲荷神社、清水寺、などを観光
・京都のおばんざいを食べました。
・旅行って楽しいなぁ

【9/23】
・音博の日
・くるりがめっちゃ良いライブしてました
・京都の街のど真ん中で行われるフェス
・近隣に気を使い、音量などは控えめでしたが、ホントに良い出音でした
・フェスの雰囲気もとても良い感じでした。
・くるりの演奏を聞いてる途中で来年も行きたいと思ってました
・そしたら岸田さんが毎年大変なんだけど、セットリストの後半くらいで、いつも来年もやりたいと思います、ってMCで言ってました。岸田さんの思念が飛んできたのかな。
・夜はお好み焼き屋さんへ、適当に入ったけど、良いお店だった。

【9/24】
・京都旅行の最終日
・嵐山を観光しました
・そんなに色々観れなかったけど、なんか楽しかったなぁ
・帰りの飛行機でおしっこ漏らしそうになったけど、なんとか我慢しました

【9/25】
・京都から一転、いつもの日々へ
・仕事して夜は青空教室リハーサル
・旅行中はギター触ってなかったからちょっと下手になってたかも
・喉もホテルと飛行機の乾燥にやられたのか、ボロボロの状態でした
・しかし心は燃えていたので悪くないリハーサルでした。

【9/26】
・仕事
・旅行疲れが出て早めに寝ました。

Posted by うえだりょうた
- / 16:00 / comments(0) / trackbacks(0)